アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

リバプール時代のビートルズ

  

 年を取るということは、涙腺が緩みやすくなってきたということかもしれない。
 感情を制御する機能が衰えてきているせいか、突拍子もなく、そういう状態が襲ってくる。

 

 10年ぐらい前だったか。
 土曜の夜のことだった。


 大森屋の「しらすふりかけ」を手のひらにこぼして、それをツマミとしてべろべろ舐めながら、レント(※ 奄美黒糖焼酎)の水割りを飲みつつ、テレビを見ていたときだ。

 『地球街道』という番組で、女優の藤田朋子夫妻が、リバプールを訪れるというドキュメント映像が流れた。
 
 リバプール

 

 f:id:campingcarboy:20201209035314j:plain

  
 ビートルズ(上)が、青春時代を過ごした町だ。
 
 ジョン・レノンの生家。
 ペニーレイン。
 ストロベリーフィールド。
 セントピーターズ教会。
 キャバーンクラブ(写真下)。
  などが次々と画面に登場する。

 

f:id:campingcarboy:20201209035345j:plain

 
 へぇ こんなとこだったのか
 と、画面を食い入るように見た。
 
 ビートルズは好きだったから、それらの固有名詞はみな知っていたけれど、具体的な映像を見るのは初めてだった。
 


 まず驚いたのは、ジョン・レノンの生家などが、まるで観光資源のように、しっかりと保存されていたことだ。
 ジョンの寝たベッド。弾いたギターなどが、そのままの状態(作為的だったけれど)で残されている。
 
 ああ 連中も、「古典」になったんだなぁ と思った。

 
 昔の音楽の教科書なんかに出てきた「ベートーベンの生家」、「ショパンの生家」みたいなものと同じ扱いだったからだ。
 


 で、セントピーターズ教会というのが出てきた。
 
 そこの体育館みたいなところで、ジョン・レノンがコンサートを開く段取りだったという。 

 

 … ということを、頭の禿げ上がったようなジジイが説明している。

 ジジイはいう。
 「そのとき、ジョンと知り合ったばかりのポール・マッカートニーが、この場所に寄ってきて、いきなりジョンのギターを取り上げ、それを弾き出したのです!」

 

f:id:campingcarboy:20201209035505j:plain

   
 「その、ポールがギターを弾いた場所がここです」
 と、頭の禿げ上がったジジイが、大げさな身振りで、教会の床の部分を指差し、興奮気味に叫ぶ。

 

 そのとき、ジョンは、ポールの音楽技量にびっくりして、すぐさま自分のバンド「クオーリィメン」(写真下)のメンバーにポールを誘ったのだという。

f:id:campingcarboy:20201209035529j:plain

 
 「まさに、この場所で、歴史が始まったのです! その場を、当時15歳だった私は、一部始終を見ていたのです」

 ジジイの目に涙が浮かんでいたようにも見えた。

 

f:id:campingcarboy:20201209035551j:plain

  
 ガーン、と自分の涙腺もゆるくなって、目頭に涙がにじんだ。
 
 体育館のような、ただの板敷の場所で、ジョンのギターをポールが弾いた。
 それがなかったら、ビートルズはこの世に存在しなかった。
 
 そう思ったら、テレビに映ったそのなんの変哲もない空間が、突然、まばゆいばかりの光に満ちた神聖な場所に見えてきた。

 
 
 人間の歴史は、偶然に左右される。
 
 俺が、ビートルズから与えられた愉楽、勇気、快感
 それを可能にしてくれた「偶然」の出会いを実現した場所。
 
 そのとき、それだけで、もう涙が出た。
 
 
 その後、ビートルズのデビュー前までドラマーを務めたピート・ベストが出演した。
 白髪頭の、ただの酒屋のオッサンみたいなオヤジ。

 

f:id:campingcarboy:20201209035629j:plain

 
 しかし、彼こそは、ビートルズがレコードデビューを果たす以前、ドイツのハンブルクなどで荒稼ぎをやっていた頃の主要メンバーだったのだ。
 
▼ 現役時代のピート・ベスト

f:id:campingcarboy:20201209035653j:plain

 

 ところが彼は、他のメンバーに比べて、音楽技量が劣っているというマネージャーの判断によって、ビートルズを解雇される。
 
 ビートルズのドラマーには、リンゴ・スター(写真下)が加わり、ピート・ベスト以外のメンバーはレコードデビューの後、世界進出を果たす。

 

f:id:campingcarboy:20201209035721j:plain

 
 「あのときは辛かったよ」
 と、今は一庶民となったピート・ベストが語る。
 

 
 だけど、彼は日本から来たインタビュアーの質問にも、終始穏かなニコニコ顔を浮かべている。
 本当に幸せそうだ。
 
 その幸せは、今の彼を支える大事な一言を、ジョン・レノンからもらったときに生まれたという。
 
 「ビートルズの最良の音は、レコードになっていない」
 
 超有名人になったジョンが、ある日ピートと再会したとき、そう語ったのだという。


 
 「ビートルズの一番素晴らしかった演奏は、俺たちが無名時代だったとき、お前がドラマーを務めていたハンブルグ時代のライブだ」

 

f:id:campingcarboy:20201209035756j:plain

 

 ジョンのその言葉が、ビートルズを解雇されて以来、ずっと失意のどん底にいたピートを救った。
 
 ジョンはお世辞を言ったわけではない。

 

 今、ようやくハンブルグ時代の音源の一部が、CDなどにも出回るようになった。
 音は稚拙で荒っぽい。


 でも、そこには後のビートルズには見られない、自分たちの可能性を信じる楽天的なふてぶてしさが生んだ、みずみずしい音があった。
  
 ビートルズのメンバーは、成熟と引き換えに、メンバー同士の軋轢も重なって、やがて、みずみずしさを失っていく。
 
 ピート・ベストは逆に、メンバーから外されたがゆえに、永遠の「みずみずしさ」を手に入れた。


 だから、テレビに映ったピート・ベストは、今もなお幸せそうな笑顔を浮かべることできるのだ。
 
 ビートルズよ、ピートよ、ありがとう。
 あんたたちのくれた音のおかげで、俺は幸せだったぜ。

 
 
 
MONEY (1962) by the Beatles with Pete Best
youtu.be