アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

ジェリー四方&エディー早川ライブ

 
10月13日(日)、東京・世田谷区の梅ヶ丘で、ジェリー四方とエディー早川のライブコンサートが開かれた。

 

▼ Jerry四方氏(右)&Eddie早川氏(左)

f:id:campingcarboy:20191022234453j:plain

 

 この二人は、もともと「Jerry Shikata & Rock-O-Motions(ジェリー四方&ロコモーションズ)」という4人編成バンドとして、赤坂を中心に西麻布、銀座のライブハウスで活動していたが、ここ最近は、機動力を生かしたツーピースユニットとして、世田谷の梅ヶ丘のバー「珍品堂」を拠点にライブ活動を展開している。

 

 レパートリーは、アメリカンポップス、リバプールサウンズを中心に、日本のグループサウンズまで。

 
 音としては、1960年代から70年代あたりの懐かしいサウンドが得意だ。

 

f:id:campingcarboy:20191022234557j:plain

 

 具体的なアーチストとしては、ビートルズCCRエリック・クラプトンクリフ・リチャード、プロコルハルム、エリック・カルメン、エブリーブラザース、スティービー・ワンダーテンプテーションズ …… などなど。

 

 それを、四方氏のギターとヴォーカル、そして、早川氏のキーボードというシンプルな構成で見事に演じきる。

 

 4人バンドのライブでは、アップテンポのダンスビートの曲が多くなるが、2人だけのユニットの場合は、スローからミディアムテンポのバラードが中心。

 
 
 “音数” は少なくとも、長年数々のライブをこなしてきた2人だけに、どのような曲も、オリジナル音源の情緒を見事に生かし切ったアレンジで、“大人の音楽” を提供してくれる。

 

f:id:campingcarboy:20191022234637j:plain

 

 この日のライブ会場は、世田谷区・梅ヶ丘のBAR「TRILL」(バー・トリル)。
 “大人のライブ” を楽しむには格好の落ち着いたバーだ。

 

 ところがこの日、2ステージ目が始まる頃、休憩時間にトイレに立った四方氏が見知らぬ外国人観光客を3人連れてきた。

 

 店内の場外トイレで知り合った外国人に、
 「今ライブをやっているから、見物に来ないか?」
 と声をかけたのだという。

 

 で、どやどやと入ってきたのが、下の3人。

 

f:id:campingcarboy:20191022234708j:plain

 

 日本をよく知っているインド人男性(右)と、その友達の、日本にはじめてきたドバイ人(真ん中)。


 そして左端の女性は、どうやらインド男性の “彼女” のようだ。

 

 この人たち、はたしてジェリー四方氏たちが得意とする60年代アメリカンポップスなどを知っているのだろうか?

 

 …… などということを心配する必要もなく、彼らは昔のアメリカンポップスにもビートルズにも精通していた。

 

 で、ドバイから来た男性は、四方氏の誘いに応じ、ついにマイクの前で、サイモン&ガーファンクルの『サウンド・オブ・サイレンス』を歌い出した。

 

f:id:campingcarboy:20191022234803j:plain


 次の女性が歌ったのは、ジョン・レノンの『イマジン』。

 

f:id:campingcarboy:20191022234820j:plain

  
 どうしてそんな古い歌を知っているのか?

 

 彼らに聞くと、自分たちの両親が歌っていた歌だという。
 ちなみに、彼らの両親の年齢を聞いてみると、なんと現在70歳代。

 

 奇しくも、当日はジェリー四方氏の70回目の誕生日だった。
 インドやドバイから来た青年たちは、自分たちの両親と同世代の四方氏の演奏で、オールディズの名曲を歌ったことになる。

 

f:id:campingcarboy:20191022234850j:plain

 
 外国からの参加者が飛び入りしてきたせいで、ライブ会場の「バー・トリル」も一気に国際的雰囲気に。

 

f:id:campingcarboy:20191022234910j:plain

 

 商社に勤務してアメリカ生活の長い四方氏の会話は、最後の方はほとんど英語に変わってしまい、われわれ日本人参加者は、ただ「イェーイ! イェーイ! ワァーイ! ワァーイ!」と連呼するだけ。

 

 外国人グループも、それに合わせて日本人たちとハイタッチ。
 なんとも不思議な盛り上がりを見せた梅ヶ丘の夜であった。

 

campingcarboy.hatenablog.com