アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

山のクリスマス

山のクリスマス

 

  
  もうとっくに死んじゃったけど、俺のオフクロは、無類にクリスマスが好きだった。
  
  戦争を体験して、物資の少ない時代を知ってた人だから、モノを大切にしていた。
  だから、なんかのときに手に入れた、クリスマス用のきれいな赤い包装紙を毎年使って、クリスマスプレゼントってのを包んでくれたのよ。
  

 それがちょっと不思議だった。
  「サンタさんはいつも違うプレゼントをくれるのに、なんで包装紙だけは同じなんだろう?」

 なんてね。

 ま、あまり突っ込んで考えたこと、なかったけどね。
  
  年を経るたびに、少しずつ包装紙がしわしわになっていくんだけど、味が出てきて、それも悪いもんではなかった。
  

 
  もらったプレゼントにはオモチャもあったけど、絵本なんてのが多かった。

 
  で、毛布を羽織ったオフクロの膝の上に抱かれて、さっそくそういう絵本を読んでもらう。
  
  体はポカポカ温かいし、本は面白い。
  そいつが、小さかった頃のクリスマスの楽しみだったねぇ。
  
  『山のクリスマス』なんて本があった。
  主人公の名前はハンシ。…  違ったかな。
  

f:id:campingcarboy:20211222233313j:plain

  
  ストーリーは忘れてしまったけど、絵が良かった。
  
  町に住む男の子が、冬休みに、山に住んでいるお爺さんの家に行く話だったように思う。
  
  近所の子供たちが集まって、おばあさんがクッキーなど焼いて、子供たちに振舞って。
  暖炉があって、火が燃えていて、ツリーは星の飾りで彩られてキラキラしていた。
  子供心に、「外国のクリスマスって豊かなんだな 」と思った。

 

f:id:campingcarboy:20211222233402j:plain

   
  学生になって、さらに社会人になって、アパート暮らしを始めた俺は、クリスマスだからといって実家に寄り付くことはなくなった。
  
  しかし、たまに家に顔を出すと、家の一角が1年中 “クリスマスコーナー” になっているわけよ。
  そこには、手のひらに乗るぐらいの小さなクリスマスツリーとか、赤いキャンドルとか、天使の姿をした陶器の人形なんかが飾られていた。
  
  そして、ボロボロになった『山のクリスマス』の絵本なんかが、そっと立てかけられていた。
  おふくろは、家に寄り付かなくなった俺の、ガキの頃だけを思い出して、毎日独りでクリスマスを楽しんでいたのかもしれない。
  

 
  その本はどこに行ってしまったのだろう。
  オフクロが亡くなって、遺品を整理して、そのときにどこかの箱につめたまま倉庫に眠っているはずだ。
  

 
  整理をしているときは、感傷的な気分など微塵もなかったのに、こうやってクリスマスが近づいてくると、無性にその本のことが気になる。
  
  おーい、どこかのダンボールの底に眠っている 『山のクリスマス』 。
  聞こえたら返事をせい。