アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

ウーパールーパー

  

 テレビを観ながら、カミさんと2人で飯を食っていた。

 

 ふと、箸を持つカミさんの手が止まった。
 画面を食い入るように見つめたままだ。

 テレビ画面にウーパールーパーが映っていた。
 それを眺めていたカミさんの視線が、やにわに、こちらを向いた。

 

f:id:campingcarboy:20211221213408j:plain

 

 「似てる」
 と、真顔で一言。
 俺の顔が、ウーパールーパーに似ているらしい。

 

 冗談じゃねぇぜ。
 化け物じゃないか?

 

 でも、彼女がいうには、
 「造形的特徴を捨象し、フォルムを抽象化していくと、顔の造作が
同型なのだ」
 とか。
 すなわち、顔が丸っこく、目と目の間が離れ、かつその目が極端に小さい。

 

  
 以前、水族館に行ったときも、オオサンショウオの水槽の前で立ち止まったカミさんは、しばくらしてから俺の顔に視線を移して、
 「似てる」
 といい放った。

 

f:id:campingcarboy:20211221213445j:plain

 

 「何が?」
 「オオサンショウオに」

 

 俺の顔というのは、  
 「洗面器みたいに大きな頭の横に、ゴマ粒みたいな目がちょこっと付いていて、オオサンショウオにそっくり」
 というわけだ。

 

 あいつ、何が言いたいんだ?
 確かに自分がイケメンだとは思ったことはないが、いくら何でもウーパールーパーとかオオサンショウオはねぇだろう?

 

 「不気味だ」
 と言いたいのか?
 それとも、
 「可愛い」 
 とでも言うつもりか?
   

 
 俺の小学生時代のあだ名は、「チーター」だった。
 足が速かったからだ。

 

f:id:campingcarboy:20211221213522j:plain

 

 中学校では、「キツネ」と呼ばれた。
 顔が細かったからだ。

 

 今は「ウーパールーパー」だ。
 年は取りたくないもんだ。