アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

My Foolish Heart


選ばなかった方の選択肢
   
 人間の不幸は、常に、過去の選ばなかった方の選択肢にこだわるところから生まれる。
 「あのとき、ああすれば良かった
 という思いは、人間なら誰でも持つ。

 

f:id:campingcarboy:20190222214450j:plain

  

 選ばなかった方の選択肢は、いつまで経っても “輝かしい可能性” を保持したまま記憶の底で凍結している。

 でも、もしそちらを選んでいたら、今頃はとんでもない不幸の道を歩んでいたかもしれないのだ。
 今の道を選んだからこそ、現状の生活を手に入れることができたのかもしれないのだ。

 だけど、そうは思わないのが人間の常だ。

 「選ばなかった方の選択肢」は、今となってはすべてが無に帰しているにもかかわらず、残酷にも、試さなかったからこそ残る「可能性」という甘い幻想だけを紡ぎ(つむぎ)続ける。

 それが、人間の不幸の源泉である。
 それを昔から「My Foolish Heart(愚かなり我が心)」という。

 

f:id:campingcarboy:20190222214528j:plain

 

 ▼ Bill Evans 「My Foolish Heart」 (1961) 

 youtu.be