アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

ミニーマウスのエロティシズム

 世界でいちばん色っぽいネズミは、ミニーマウスだろうな。
 物心がついた頃、俺がいちばん欲情したのは、ミニーマウスの後ろ姿だった。

 いやぁ、物騒な書き出しになってしまったなぁ(汗)
 

▼ 僕のミニー! ディズニーは版権がうるさそうだから、自分で描いた

f:id:campingcarboy:20200701025711j:plain

 

 ま、ミニーに憧れていたんだね。

 

 だけど、横恋慕だったの。
 だって、こいつのそばには、いつもしっかりミッキーがいたからね。

 

f:id:campingcarboy:20200701025744j:plain

 

 だから、諦めるのも早かった。
 俺の最初の失恋かな。

 

 

 ミニーマウスが生まれたのは、1928年。
 ミッキーと同じ年だ。
 『蒸気船ウィリー』(1928年)で、ミッキーと共演したのが彼女の初登場ということになっている。

 

▼ 蒸気船ウィリー

f:id:campingcarboy:20200701025853j:plain

 

 しかし、厳密にいうと、同じ年に制作された『Plane Crazy プレーン・クレイジー(飛行機狂)』で、すでにデビューを飾っている。

 

 この『プレーン・クレイジー』をYOU TUBEで拾ってみると、「It was the first appearance of Mickey Mouse」というアップした人のコメントがあるので、どうやらこの動画が、はじめて人前に登場したミッキーということになるのだろう。

 

f:id:campingcarboy:20200701025927j:plain

 

 しかし、そこに描かれたミッキーとミニーは、またなんと今われわれが見ている画像とかけ離れていることか。

 

 とにかく、2人(2匹?)とも野卑である。
 およそ、「洗練」という言葉からはかけ離れている。

 

 ミッキーは、歯を剥きだして、下卑た笑いを浮かべる。
 いたずらは大好きだし、よく怒る。
 
 自作の飛行機の初乗りに、ミニーを誘うが、操縦中にもすきを見て、強引にミニーにキスを迫る。

 

f:id:campingcarboy:20200701025955j:plain

  
 そして、ブチューだ!
 この不意打ちに、ミニーも負けてはいないんだな。
 
 「なによ、いきなり失礼な!」
 とばかりに、ミッキーの頬をバシリ!

 

 怒って、飛行機から飛び降りるも、自分のパンティーをふくらませて、パラシュート代わりに使い、無事着地。
 実に健康なお色気に溢れているのだ。

 

f:id:campingcarboy:20200701030021j:plain

 

 この自由奔放なミッキーとミニーには、拍手を送らざるをえない。
 2人とも、ピチピチと輝いている。


 そこには、今の「ディズニーランド」にいる飼いならされた2人とはまったく別の、マセたガキどもが放つ天真爛漫な笑いがある。 

 

 

Mickey Mouse: Plane Crazy (1928年)

youtu.be