アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

ちょんまげコント 鬼退治/水戸黄門最後の旅

鬼退治
 
犬・猿・キジ  「わぁーい、桃太郎さん! 鬼退治に連れていって!」
桃太郎     「よしよし。殊勝な心がけじゃ。首尾よくいったらキビ
         団子をあげよう」

犬・猿・キジ  「なんか話が違うなぁ 。キビ団子は行く前にくれるん
         じゃなかったの?」

 

f:id:campingcarboy:20200622193905j:plain

 

桃太郎    「キビ団子は成功報酬じゃ。成功する前から報酬を出す
        なんて契約は、最近はないぞ」

犬・猿・キジ  「わかったよ。で、鬼とどうやって戦うの?」
桃太郎    「寝込みを襲うんだ。皆殺しだ! でも美しい女の鬼は、
        裸にして縛って、風俗に売りとばす。儲かるぞぉ!」

 

犬・猿・キジ  「 やっ ぱ、俺たちここで帰ります」
 

 

水戸黄門 最後の旅

 

f:id:campingcarboy:20200622194115j:plain

 
黄 門  「これ、悪人たち、この “葵の御紋” が目に入らぬか!
         ふにゃふにゃ
悪人たち 「お客さん、そりゃ困りますぜ」

 

黄 門   「助さん角さんや、葵の御紋も通じない時代になったん
       かの? ふにゃふにゃ
助・角   「おそれながら、船着き場では印篭を見せるより、やは
       り、船賃を払われた方がよいかと思われますが

 

黄 門   「昔と違って、ずいぶんせちがらい世の中になったもん
       じゃのぉ
助・角   「違うだろ!」
 
 
三河

 

f:id:campingcarboy:20200622194250j:plain

 
代 官 「おい “三河屋” 。最近、 “越後屋” の様子がおかしい
     と思わぬか」
越後屋 「おそれながら、手前どもは “越後屋” でございます」

 

代 官  「おっとそうか。では “越後屋” に聞くが、最近 “三河
      屋” の様子がおかしいと思わぬか」
越後屋 「おかしいとは、どのような意味でお尋ねでありましょ
     うや?」

 

代 官 「わざと店の名前をあやふやにして、まぎらわしくさせ
     ている気配がある」
越後屋 「 ………

 

代 官  「そうは思わぬか? “三河屋”」
越後屋 「思いませーん!」