アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

阪神タイガースの奇跡

 

 現在73歳。
 東京生まれで、東京育ち。
 それでも50年間、“大阪の阪神” ファンをやっている。
 江夏、田淵という選手が輝きを放っている時代の阪神に魅せられたのだ。

 

 東京という土地柄もあって、周りの友達はみな巨人ファンだった。
 しかし私は、完璧なチームワークを誇る巨人にはない、ワイルドで、いい加減で、強いのか弱いのか分からない阪神が好きだった。

 

 忘れられないのは、1985年の「日本一」。
 そのとき私は35歳。
 阪神が最初の「日本一」を達成した瞬間を、私は西武球場のレフトスタンドで眺めた。

 

 吉田監督が胴上げされるのを見て、興奮状態に陥った私だったが、醒めるのも早かった。


 それは、
 「もうこんな瞬間を、自分が生きている間に見ることはないだろう」
 という寂しさと哀しさが入り交じったものだった。

 

 そういうチームだったのだ、阪神は。
 「今年こそは優勝しそうだ」と思わせるときがあっても、シーズンが終わる頃はけっきょく定位置 3位とか4位に沈んでいくチーム。
 
 阪神ファンの多くも、そのことを十分承知していて、
 「こんな駄目チームを応援する俺はほんとうにバカだ!」
 と泣き笑いするような人が多かった。

 

 だから、リーグ優勝がはっきり見えてきた1985年の後半は、もう「風邪」でもひいたかのような微熱状態が私を襲った。
 勝った日の翌日は、スポーツ新聞を何紙も買い込んで、通勤途中の電車のなかで読みふけった。

 

 このときの阪神はどんなチームだったのか。

 

 1年中活火山が噴火しているようなチームだった。
 特にクリーンアップの打撃力がすさまじく、どんな対戦相手のピッチャーも、もう1回か2回で交代しなければならないような試合の連続だった。

 

 語り草になっているのは、4月17日の巨人戦におけるバース・掛布・岡田の「バックスクリーン三連発」。
 
 7回裏の攻撃時に、巨人槙原投手から、3者連続でバックスクリーンにホームランを放った “事件” だった。

 

 

 1年を通してみると、
 3番バース 打率.350 54本塁打 134打点
 4番掛布  打率.300 40本塁打 108打点
 5番岡田  打率.342 35本塁打 101打点

 

 こんなクリーンアップは、その後の野球史上にも類を見ない。
 ちなみに、バースは、この年三冠王をとっている。

 

 以降、
 「もう自分が生きている間に、阪神の日本一を見ることはないだろう」
 そう思い続けてきた38年だった。

 

 しかし、この2023年に二度目の奇跡が起こった。

 

 不思議なものだ。
 「これからは阪神の黄金時代が訪れるかもしれない」
 今はそんな気分になりかけている。