アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

キャンピングカーで身を守れ!

キャンピングカーはコロナウイルス
の感染から身を守るシェルターだ

  

 連日ニュースで報道される新型コロナウイルスの感染情報に接していると、まるで全世界が未知の細菌によって破滅していく “SF映画” でも見ているような気分になる。

 

 もちろん、この騒動もやがて終息するだろう。
 そのときが来たら、
 「今年の春はコロナウイルスにずいぶんやられたね」
 などと苦笑しながら今の状態を振り返るのかもしれない。

 

 しかし、安堵してもいられない。
 今後このウイルスが、世界の滅亡を描いた “SF映画” のような惨劇をもたらさないとは、今の段階では誰にも分からない。

 

▼ 核戦争による “死の灰” によって人類が滅亡
 するというストーリーを描いたSF映画渚にて

f:id:campingcarboy:20200305061741j:plain


 実際、世の中の風景は変わりつつある。
 学校は休校となり、職場ではテレワークが推奨され、繁華街のレストランや観光地にも人影が少なくなった。
 街は、まさにSF映画の終末モノを見ているような寂しい空気に包まれ始めている。

 

 スポーツイベントや文化イベントものきなみ中止か延期。
 政府や医療関係者も、「不要不急の外出控えるように」と呼び掛けているので、街に出ること自体が “悪いこと” でもするかのような空気が広まっている。

 

 キャンピングカー業界でも、1ヵ月ほど前に幕張メッセで開かれた「ジャパンキャンピングカーショー2020」を最後に、大きなショーは中止ないしは延期することになった。
 
 3月7日~8日の「大阪キャンピングカーショー」は中止。
 3月14日~15日の「名古屋キャンピングカーフェアSPRING」も中止。
 3月21日~22日に予定されていた「東北キャンピングカーショー」も、8月に延期されることになった。

 

 これらのキャンピングカーイベントの中止決定は、もちろんコロナウイルスの感染拡大を防止する意味でやむを得ないものであるが、ある意味、非常に残念である。

 

 なぜなら、キャンピングカーというのは、現在のコロナウイルスの脅威から家族を待燃える格好の “シェルター” でもあるからだ。

 

f:id:campingcarboy:20181020123447j:plain

 

 キャンピングカーイベントに足を運び、購買することを意識しながらキャンピングカーを眺めるとき、これはまでは、誰もが「レジャー」や「行楽」という目的で車両を吟味する習慣を身に付けていた。

 

 しかし、キャンピングカーには、ウィルスの脅威や自然災害から家族の生活を守り抜くというシャルターとしての機能が十分にある。

 

f:id:campingcarboy:20180202095519j:plain

  
 政府や医療機関が「不要不急の外出控えるように」と通達しているということは、早い話、「家に閉じこもっていろ」ということになるのだが、キャンピングカーは、その “家の機能” を保持したまま、外界から隔離された状態で移動できるので、買い物や家族の送迎、ビジネスの場が各段に広がる。

 

f:id:campingcarboy:20200131113347j:plain

 

 キャンピングカーには、家族の大半が安眠できるベッド機能が備わっているほか、電気、水道、ガス、冷蔵庫、テレビ、エアコンなどが完備しているものが多い。

 

f:id:campingcarboy:20200202110447j:plain

 

 要は、キャンピングカーというのは冷暖房機能、キッチン機能、娯楽設備などをコンパクトに配置した “小宇宙” なのだ。
 パソコンやモバイル通信機器を搭載すればオフィスになるし、児童たちの勉強部屋、遊び場にもなる。

 

 人が密集するレストランなどに行きづらいという今のご時世。
 キャンピングカーに搭載されたガスコンロ、電磁調理器、電子レンジ、冷蔵庫などを活用すれば、人と接することのない駐車場などで、そのまま車内のキッチン機能を生かして食事を作ることもできる。

 

f:id:campingcarboy:20200202130315j:plain

 

 コロナウイルスの感染の危険が多いのは、人が密集した都市部だが、人気がない地方のアウトドア施設などはそれほど感染が広がっていない。

 

 そういうところに車両を持ち込み、家族だけの休息を楽しむ。
 そうすれば、家に閉じこもるよりも、大人も子供も、心がリフレッシュされて、生活の励みを取り戻せることは間違いない。

 

f:id:campingcarboy:20200202115536j:plain

 

 次回は、2月のはじめに行われた「ジャパンキャンピングカーショー2020」で取材した今年の新型キャンピングカーなどについて、少し語ってみたい。