アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

芸能人装うサクラサイトに要注意

 「サクラサイト」っていう言葉があるらしいな。
 
 桜の開花時期を教えてくれる「桜前線情報」のようなものだと思っていたら、“サクラ(成りすまし)” を使った出会い系サイトのことらしい。
 
 ま、昔からある詐欺メールのたぐいで、
 「カレシいない歴3年のOLで~す。スイーツに目のない人がいたらぜひ連絡くださいね。いいお店の情報を知っていたら大歓迎。今度お茶しませんか?」
 みたいなやつ。
 
 こういうのに、ウハウハとアクセスしちゃうと、メールのやり取りだけでお金を取られたあげくに、ドロンされることになるらしい。

 
 ま、途中で気づけば、「やっぱ怪しいわ」で、ポチッと消して終わりだからがいいんだけど、最近のは凝っているとか。
 
 なんでも、芸能人がお忍びでアクセスしてくるサイトを装うやつがあるという。


 そこでは、「4人組の国民的男性アイドルグループの1人◯◯◯◯」とか、「握手もしてくれる超人気女子アイドル集団の◯◯◯◯」とかのメールも寄せられる(ことになっている)んだそうだ。

 

 ま、どうせ返事なんて来ないだろう ぐらいのダメモト気分でその有名人にメールを送ると、なんと、しっかり返事が来るではないか !?

 

 その内容が超リアル。

 

 「昨日の夕食も楽屋でコンビニ弁当。もうこれで10日目だ。さすがに飽きたな。今いちばん食いたいのは、ちょっと早いけど冷やし中華。どこかおいしい店知らない?」
  ってな質問が送られてくるという。

 

 そこで、もらった方は舞い上がる。
 ええ !? あの◯◯◯◯(国民的アイドルグループのメンバー)が私にぃ? うっそ~! ありえなぁ~い! とか思いつつ、返信するわけ。

 

 「冷やし中華のお店をお探しですか? 正統的な冷やし中華なら、私の会社の近くにある『上海厨房』の子ダヌキ冷やしが絶品です! 激辛なら『燕京飯店』の辛味噌クラゲ冷やしもいいですよぉ!」

 
 とか、書いて送る。

 

 すると、来るんだな。
 それに対するお礼のメールが。

 

 「『燕京飯店』か。ビックリっすね! 俺のスタイリストで独身の大河原のマンションの近くですよ! わぁ、今度行ってみよう。教えてくれてありがとう」

 

 で、しばらくはこういうやりとりが “無料” で続く。
 そのうち、やりとりの口調がどんどん親密になっていく。

 

 たとえば、女性アイドルグループの一人(になりすましているサクラ)とやりとりを始めた男性のもとに届くメールは、こんな感じだ。

 

 「タケくん! NHKホールでのライブが決まったよ! テレビ中継は20時からだから、絶対観てねぇ! 私、カメラがアップになったら、タケくんに向けて、思いっきり手を振って笑顔を送るからね」

 

f:id:campingcarboy:20190322033904j:plain

 

 あるいは、
 「今日もビデオ撮りで12時過ぎだよ。これから家に戻ったらもう爆睡。でも大丈夫。寝る前に、タケくんに “おやすみ” って、投げキッス送るからね」

 

 こんな感じで、やりとりしていると、ある日突然、メールがつながらなくなる。

 

 わぁ  どうしたんだぁ?
 と悩んでいると、

 

 「実はね、プライベートなメールのやりとりは事務所から禁じられていたの。それがバレちゃったの。
 ごめんね、もう直のやりとりはダメになっちゃった。
 だけど、マネージャーを通せば大丈夫。だから、以下の口座に1回500円ずつ振り込んでね」

 

  とかいうのが、サクラサイトのだいたいの手口らしい。

 
 なぁんだ、500円なら安いじゃん !
 と課金していくと、いつのまにか500円が5千円になり、5万円になり、気づけば20万円、30万円と振込額が蓄積していく。

 

 もちろん、芸能人パターンだけでなく、普通のサラリーマンやOLを装う詐欺も増えているという。

 

 そういうのに狙われるのは、孤独なバアさんとか、ジイさん。
 さびしいから、コミュニケーションを取れる相手が欲しい なんて思っているところに、“人の好さそうなメール” で、サクラの若者がするりと入り込んでくるんだな。

 

 そうすると、なかには逢わずに “恋愛” を始めちゃうバアさんやジイさんが出てきちゃうわけよ。
 
 すると、途中から、
 「このあとは有料ね」
 といって、500円、1,000円とつり上げていく。

 

 相手は、「こいつどのくらい払う気があるんだろう?」ということを冷静に見ているから、取れそうだと思えば、さらに100万、200万とふっかけてくる。
 
 で、詐欺に遭った方が、さすがに変だな   と思い始めて、疑問を投げかけたりすると、それを引きどきの合図に、ドロン。

 

f:id:campingcarboy:20190322052744j:plain

 

 こういう詐欺の被害総額が、現在100億円を超えているんだとか。

 

 なにしろ、メールのやりとりだと、相手の顔が見えないし、声も聞こえない。
 だけど、その方が、人間の想像力ってふくらむじゃない?

 

 「恋愛」もそうだけど、相手に対する妄想をはぐくむのは、すべて想像力だから、詐欺を仕掛けている方には都合がいいわけよ。

 

 アルバイトの男の子が仕掛けていても、相手は勝手に “超美人” の女の子を思い浮かべているわけだからね。

 

 もう、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世の中だよ。