アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

春の夜風

 春の夜風は、なまめかしい。
 なまめかしい、とは「艶かしい」と書く。

 

f:id:campingcarboy:20190320234743j:plain

 

 女性の性的な魅力を表現するときに使われる言葉だ。
 「色っぽい」の同義語として使われることが多い。

 

 しかし、春の夜風にまぎれ込む「なまめかしさ」には、もっと根源的な、生きることの “狂おしさ” みたいなものが潜んでいる。

 
 たぶん、冬の間に生命のタネを胚胎していた生物たちが、気温の上昇とともに、新しい命として “うごめき出す” 気配のようなものが、立ち昇ってくるからだろう。
 
 命の形をとる前のものが、ようやく「命」という形をとろうとするときに生まれる、無音のざわめき。
 それが「なまめかしさ」の正体のような気がする。

 

 だから、落ち着かない。
 吉兆のしるしか、それとも凶事の前ぶれか。

 

 ひとつの種の誕生は、別の種の死滅を意味することもある。
 新しく生まれる生命が、この世に何をもたらすのか、それは誰にも分からない。

 何かが生まれ、じっとこちらを見ている気配。

 

f:id:campingcarboy:20190320234814j:plain

 

 春の夜風に吹かれていると、風の向こう側に、何億年という虚無の闇を突き抜けて、ようやくこの世にたどり着いた「命」がたたずんでいる気配がある。

 

 胸騒ぎがする。
 そういう夜は、闇夜にぼんやりと浮かぶ飲み屋の赤提灯が、奇妙に恋しい。
 

f:id:campingcarboy:20190320234837j:plain