アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

しつこい営業電話の断り方

 今はフリーランスになったが、前いた職場には、けっこう「金融ビジネスのお誘い」みたいな電話がかかってきた時期があった。
 
 「町田部長はいらっしゃいますか?」
 … などと尋ねられると、“部長” とか “編集長” などと肩書きがあっても、けっきょく部下のいない私が、直接電話を取っていたわけで、
 「はい、私ですが」
  などと言おうものなら、
 
 「いやぁ、町田さんですかぁ! その後お変わりありませんか? お元気そうなお声でよかったぁ」

 
 お前だれだよ? 
    
 「◯◯です! △△証券の◯◯ですが、覚えていらっしゃいますか?」

 
 覚えてねぇよ。
 
 「以前、資産運用のお話で、お電話にて失礼させていただいた◯◯です」 

  

  知らねぇよ。

 

f:id:campingcarboy:20190318233417j:plain

  
 結局こちらから、「いま接客中なので、失礼します」
  ってな感じで、電話を切らざるを得ない。

 

 この手の電話は、交換を通す場合は、
 「町田君いる?」
 みたいな口調で話してくるらしい。友達を装って取り次がせようとするわけだ。
 
 で、本人に替わると、手のひらを返したように、
 「いやぁどうもぉ! 突然のお電話でさぞや驚かれたこととは思いますが、ホントお忙しいところ、たいへん恐縮でございますが
 と、平身低頭な対応にとって変わる。
 
   おめぇさっき「町田君いる?」とかいって電話してきたろ?
   こっちは知ってんだぞ。

  

 

 いっとき、先物取り引きの勧誘が集中することがあった。
 
 ちょっと、話を聞いていると、
 「大豆、トウモロコシ、砂糖などが、おいしい投資の対象になる」などと説明してくれる。
 
 投資のからくりなどには全く無知なので、相手が何を話してくれても、さっぱり解らない。
 「… まぁ、またの機会にお願いします」
 と、こちらから電話を切ることになる。
 
 その後が、面白い!
 10分後ぐらいに、また同じ人から電話。
 
 「町田ぶちょぉー! 大変なことになりましたぁ! たった今入った情報で、△△地方の大干ばつでトウモロコシが高騰中! いやぁ千載一遇の好機ですよぉ! とにかくこの情報を、真っ先に町田さんにお知らせしたいと思いましてぇ」
 
 俺が何人目の “真っ先” なんだよ。
 
 で、さっきとはうって変わって、電話の向こう側があわただしい。
 途切れることなく電話のコール音が鳴り響き、絶叫する女性の声が聞こえる。
 まるで爆弾テロにでも巻き込まれたような雰囲気だ。
 
 「ハリー、ハリー!」なんていう英語が、なかなか効果的なタイミングで入っている。
 
 「町田ぶちょぉー! 聞こえてますかぁ? トウモロコシが ……

 
  ポップコーンにでも化けたのかい?

 

 たぶん、そういう “あわただしさ” を効果音として流す装置でもあるんだろうな。
 浮気のアリバイ作り用に、受話器の周りで「居酒屋の音」とか「パチンコ店の音」などを流すテープがあるとか、聞いたことがあるし。

 
  
 とにかく、無味乾燥な私の職場に、突然ドラマが割り込んできた感じで、この手の電話は大いに気分転換になる。
  

 
 こういう電話をかけてくる方々は、「直接お会いしたい」というのが通例だ。
 
 「このたび、この地区を担当することになりました◯◯です。元気なだけが取りえの不調法者ですが、ひとつ、その元気な顔を見てやろうとお情けをいただきたく思い、これからそちらにお邪魔します」

 
 来なくていいよ。 
 
 「今日の午後、ちょうど御社の前を通るのですが、部長いらっしゃいますか?」

 
 いねぇよ。
  

 
  でも、こういう人たちは、きっと毎日厳しいノルマに責めたてられて、一件でも多く実績を作りたいんだろうな。
 ご本人にとっても、ストレスの多い仕事なんだろうと思う。
 だから、無愛想に断ると可哀想な気もする。
 
 そこで、この手の電話は次のように処理していた。
 
 「町田部長はいらっしゃいますか?」
 「あいにく町田は、昨日から海外出張なんですが
 と、秘書のようなふりをして、私が答える。

 「お戻りはいつぐらいでしょうか?」
 「1ヵ月後の予定になっております」
 「そうですかぁ 。では日を改めて
 
 これなら、相手も傷つかない。

 
 
 夜遅くかかってくる電話の場合は、
 「町田部長はいらっしゃいますか?」
 「はぁて。この会社の社員はみな帰られたようですなぁ」
 「部長は、明日はお見えになりますかね?」
 「さぁ。ワシはただの用務員でね、たまたま見回りに来て、この電話を取っただけなんですわ」
 
  と答えるのも、当の “町田部長” である。
 
 たまに感じの悪い電話だと、
 「町田部長さんいる?」
 「あいつ夜逃げしたんや。あんただれや? 居場所知ってるんなら、教えろや、こら!」
 
 いろんな役をこなすので、けっこう忙しい。