アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

I'd Rather Go Blind

むしろ盲目になりたいくらいの悲しさ

映画批評
キャデラック・レコード

 

 「恋」って、当人が経験するのが、もっとも感動的なものかもしれないけれど、文学や映画で疑似体験する「恋」にも、なかなか切ないものがあったりする。
 
 特に、優れた「恋の終わり」を描いた作品は、時に、恋愛を実体験する以上に、人間の情感を嵐のように揉みしだくことがある。

 

f:id:campingcarboy:20190302002300j:plain

   
 そのような恋を語る映画のひとつに、2008年につくられた音楽映画『キャデラック・レコード』がある。
 1960年代のアメリカ音楽シーンが大きく変化しようとしている季節に、ひっそりと終りを告げる一つの恋物語だ。

 黒人に対する人種差別と偏見が満ちあふれた1950年代のアメリカ社会で、黒人音楽を立派なビジネスに成長させたレコード会社の社長レーナード・チェス。
 その彼の抱えるアーチストの中でも、エタ・ジェイムスは女性シンガーの頂点に立っていた。

 

f:id:campingcarboy:20190302002329j:plain

 
 不幸な生い立ちを持つエタを励まし、一人前の歌手に育てようとするレーナード・チェスとエタ・ジェームスとの間には、いつしか、「経営者」と「専属歌手」以上の感情が芽生える。
 
 しかし、レーナードには妻がいた。
 二人の恋には、成就することのない結末しか待っていないことは、お互いに分かっていた。

 

f:id:campingcarboy:20190302002355j:plain

  
 さらに、レーナードには、もう一つの別れが加わる。
 一時代を築いたチェス・レコードも、音楽の流行が変わっていくにつれ、経営が思わしくなくなり、レーナードはその経営権を手放さざるを得なくなったのだ。
 
 だから、ここでビヨンセ演じるエタ・ジェイムスが歌う「 I’d Rather Go Blind 」は、レーナード・チェスが失おうとしているすべてのものに対する挽歌となる。
 
 もちろん、実話とはかなりかけ離れたストーリーではあるのだが、複雑な経緯をものすごくシンプル化した設定は、恋愛映画としてみれば、もう完璧なシナリオだ。
  
 愛する男レーナード・チェス(エイドリアン・ブロディ)の前で、最後のレコーディングに臨むエタ・ジェイムス。
 このシーンは、この映画の後半の大きな山場をなす。
 ビヨンセ扮するエタ・ジェイムスが歌う「 I'd Rather Go Blind 」はもう涙モノだ。

 

f:id:campingcarboy:20190302002419j:plain

  歌詞がいい!
 
 「 I‘d Rather Go Blind 」
 
 いっそ、盲目になれたなら。
 
  Something told me it was over
  When I saw you and her talking
  Something deep down in my soul said, 'Cry, girl'
  When I saw you and that girl walkin' around
  Whoo, I would rather, I would rather go blind, boy
  Then to see you walk away from me, child, no
 
  すべてが終わってしまったことを、私は知った。
  あなたが、彼女と話しているのを見たときに。
  思いっきり泣くしかないではないか。
  彼女と楽しそうに歩き去るあなたを、この目で見てしまったのだから。
  もう見たくない。
  いっそのこと、盲目になれたら。

 

 エタ・ジェイムスのバージョンが大ヒットしたので、いろいろな歌手がカバーしている。
 私も、昔ロッド・スチュワート版で聞いている。
 ほかに、スペンサー・ウィギンズ、クリスティン・マクヴィーらのカバーがある。
 YOU TUBEで、いくつか探して聞いたけど、やはりエタ・ジェイムスのものがいい。
  
 しかし、それと同じくらい、このビヨンセのバージョンが素晴らしい。
 なにしろ、思いのたけを、「会話」ではなく、「歌」で伝えようとしているビヨンセの表情が切ない。

 

 そして、その歌を背中で受け止めながら、振り向きもせず去っていくエイドリアン・ブロディの後ろ姿が悲しい。
 
 「SOUL MUSIC」 という言葉が、いとも簡単にあちこちで使われているけれど、私が知っている限り、ソウル・ミュージックとは、こういう歌を指す。 
 
 ↓  なんと切ない映像なんだ !

youtu.be