アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義の時代は終わったのか?

2017年に、トランプ氏がアメリカの大統領に就任して以来、世界が劇的に変わった。 その最大の特徴は、第二次大戦後にスタートした西側諸国による「自由と民主主義」を標榜する政治理念が地盤沈下したことだ。 経済的にみれば、それはグローバル経済の終焉で…

韓国人のプライドの根底にあるもの

8月22日以降の夜のニュースは、どのメディアにおいても、韓国によるGSOMIA(ジーソミア=日韓軍事情報包括保護協定)の破棄通告がトップニュースを飾っている。 日本の安全保障問題の解説者はみな一様に、この韓国政府の決定を “愚行” というニュアンスに近…

カントリーミュージックからアメリカを読む

10代の頃からずっと洋楽を聞き続けて、60年以上経つ。 1960年代初頭のコニー・フランシスやニール・セダカのようなアメリカンポップスに始まり、ビートルズ、ストーンズ、さらにはクリーム、レッドツェッペリンというUKロックに移行し、その後はアメリカのソ…

韓国は日本の何を嫌うのか

昨今のニュースを見ていると、韓国と日本の “経済戦争” の推移をレポートする報道が連日続いている。 特に、日本が、韓国に対する輸出管理上のカテゴリーを見直すこと(ホワイト国除外)が決定した後は、韓国が国を挙げて日本批判を過熱させている様子が伝わ…

「N国党」のうさん臭さ

「N国党」(NHKから国民を守る党)という政治団体がマスコミの注目を集めている。 2019年の参議院選挙において、代表の立花孝志氏が全国比例区で当選し、生まれてまだ2週間も経たない党だ。 しかし、この立花氏のメディアでの露出度は高い。 彼の登場を批判…