アートと文藝のCafe

アート、文芸、映画、音楽などを気楽に語れるCafe です。ぜひお立ち寄りを。

2019-01-27から1日間の記事一覧

弦楽器の罪つくりな美しさ

映画・音楽批評 人間の悩ましい情念の高まりを表現するのに、弦楽器ほどふさわしい楽器はない。 「狂おしい」 という言葉を、もし「音」で表すとしたら、ヴァイオリン、チェロといった弦を使った楽器以上のものはないのではないか。 弦をつかった音楽は、時…

『マッドマックス』の終末感

映画批評 冬の陽射しが、葉を落とした木々の間をかすって、弱々しく地面にたどり着くような淋しい日だった。 かれこれ、30年近い昔のことである。 師走も近いという休日。 あてもなく街をさまよい歩いて疲れ、それでも家に帰る気もしないという中途半端な心…

跨線橋を見に行く

エッセイ・日記 跨線橋を見に行った。 コセンキョウ …… 家内にそう言われても、それが何を意味するのか、にわかにイメージが湧かなかった。 「ほら、電車の線路をまたぐ橋 … 」 そう言われて、はじめて呑みこめた。 そういえば、ずっと前から「跨線橋」とい…

ジュリアン・オピーのスーパーフラット画法

絵画批評 ジュリアン・オピーを語る もう、そうとう昔の話になるけれど、会社のパソコンのファイルの底に、「TURBO FREEWAY(TF way)」というゲームソフトが眠っているのを発見したことがある。 自動車レースのゲームだった。 といっても、サーキットではな…